口内炎🤕
こんにちは!
おなじみ西里です🤗笑
また西里です😂すみません…
本日は口内炎についてです!
矯正装置をつけているところが擦れて口内炎になってしまう患者様、多くいらっしゃいます!
そんな時の対処法をご紹介します!
🌼装置が当たる場合
*ワックスと呼ばれるカバー材で応急処置を!
*違和感がある等は、我慢できない痛みはご連絡お願いします。
*口内炎シールを貼る
🌼関係ないところ(頬、舌)にできた場合
*口内炎シールや軟膏を塗布する
*ビタミン摂取する
🌼予防法
歯医者で装置にカバー材(樹脂)をつけてもらう
生活習慣を整える
だいたいが1〜2週間で治りますが、治らない場合必ずご連絡ください。
補足ですが、イソジンでお口をゆすぐのも予防になるみたいです!
ぜひやってみてください!🌞
監修医師
萩田 洋児

略歴
- 1995年
- 福岡歯科大学 卒業
- 1995年
- 歯科医師免許取得
- 1995年4月~1998年3月
- 広島大学歯学部付属病院歯科矯正科に勤務
- 1998年4月~2007年8月
- 都内の矯正歯科専門医院に勤務
- 2007年11月
- 恵比寿エスト矯正歯科開業
- 2018年11月〜
- 日本舌側矯正歯科学会理事
取得資格
- 日本矯正歯科学会認定医
- 日本成人矯正歯科学会認定医
- 世界舌側矯正歯科学会認定医 (WORLD SOCIETY OF LINGUAL ORTHODONTICS Active Member)
メッセージ
「見た目の美しさと機能性の両立」をコンセプトに、患者さん一人ひとりに最適な矯正治療を行っています。歯並びを整えるだけでなく、正しい噛み合わせを再構築し、長期的に自分の歯で健康に過ごせる口腔環境づくりを重視しています。顔全体のバランスや笑顔の印象にも配慮し、裏側矯正(リンガル矯正)やマウスピース型矯正など、ライフスタイルに合わせた治療方法を提案。治療後の後戻り防止やメインテナンスにも力を入れ、“美しく噛める歯並び”を長く保てるようサポートしています。