歯列矯正のメリット🦷
みなさんこんにちは!歯科衛生士の杉田です!
今月で今年の半分が終わり下半期に突入しますね💧あっという間でびっくりです!
今日はみなさんに歯列矯正のメリットをご紹介します!👩⚕️
1.虫歯や歯周病になりにくくなる
歯並びが悪いと、歯ブラシのあたりにくい場所に汚れがたまりやすく、虫歯治療をする可能性が高くなり、歯周病も同様の理由から生じやすくなります。しかし、歯並びを改善すると、歯磨きがしやすくなるため、虫歯や歯周病になりにくくなります!
2.歯を見せて笑うことができる✨
歯並びが悪いと、口元を見られたくないため笑うことが少なくなってしまう方もいらっしゃると思います😢ですが矯正治療をおこなうと、歯並びを改善すると歯を見せて笑うことが多くなり、コンプレックスの解消につながります☺️
3.歯磨きの習慣がつく
矯正器具がつくと当院では、歯科衛生士による歯磨き指導をさせていただきます!そして器具がついてることにより、器具がついていないときよりも歯磨きの習慣がつくようになります!
他にも咬み合わせが良くなり食事がしやすくなったり、発音がしやすくなったりいろいろなメリットがあります!
歯並びでお悩みの方は、ぜひ一度相談にいらしてくださいね☺️
お待ちしております!
監修医師
萩田 洋児
略歴
- 1995年
- 福岡歯科大学 卒業
- 1995年
- 歯科医師免許取得
- 1995年4月~1998年3月
- 広島大学歯学部付属病院歯科矯正科に勤務
- 1998年4月~2007年8月
- 都内の矯正歯科専門医院に勤務
- 2007年11月
- 恵比寿エスト矯正歯科開業
- 2018年11月〜
- 日本舌側矯正歯科学会理事
取得資格
- 日本矯正歯科学会認定医
- 日本成人矯正歯科学会認定医
- 世界舌側矯正歯科学会認定医 (WORLD SOCIETY OF LINGUAL ORTHODONTICS Active Member)
メッセージ
「見た目の美しさと機能性の両立」をコンセプトに、患者さん一人ひとりに最適な矯正治療を行っています。歯並びを整えるだけでなく、正しい噛み合わせを再構築し、長期的に自分の歯で健康に過ごせる口腔環境づくりを重視しています。顔全体のバランスや笑顔の印象にも配慮し、裏側矯正(リンガル矯正)やマウスピース型矯正など、ライフスタイルに合わせた治療方法を提案。治療後の後戻り防止やメインテナンスにも力を入れ、“美しく噛める歯並び”を長く保てるようサポートしています。






